メモベーコン

ぜんぜん覚えてない

芳幾・芳年 ー国芳門下の2大ライバルー 行ってきた

mimt.jp 見てきた(3/5)。なんか東京駅混んでるな~と思ったら東京マラソンだったらしい。運動に一切の興味を示していないから知らなかった…最近図書館でめちゃくちゃ本を借りてしまったので、早めについてスタバで読んで友人を待っていた。家だとつい寝る…

1月2月のこと

まとめる せっかくなので月報くらいにはまとめられるようにしたい。 1月・32歳になる 婚約者にはアガットのアンバーネックレス、妹にはロクシタンのスヌーピーボトルつきシャンプーをねだった・年末年始祖父母宅で過ごす・なんやかんや忘年会の1週間後に新…

マリー・クワント展行ってきた

www.bunkamura.co.jp 行ってきた(1/23) 昨日は妹とおデートをした。わりと色々行きたいものに行けて良かったと思う。いや、もともとマリクワ展は物販かわいいらしいしそもそもマリクワかわいいが…う~んでも物販絶対爆買いしちゃうしなあ…と二の足を踏んで…

ヴァロットン展行った

mimt.jp 行ってきた。(2023/1/15) 最初ツイッターに広告だけが流れてきて、ほ~ん白黒ねえ…でもまあ会期もう短いしな…と思ってスルーしようと思っていたが、オーディオガイドが津田健次郎で、ナビゲーターと猫を連れた謎の案内人、一人二役でやってくださ…

急に追い出しすな

多分このまま私が発狂したりしなければ婚をするのだが、親戚に言うとめちゃくちゃ祝福したのち「そうか〜もう一緒に過ごせるのは今年のお正月が最後なのね」「〇〇ちゃんならどこに行っても大丈夫だよ」「あちらのお家でも幸せになってね」など、急にコミュ…

2022年

カレンダーアプリを見て2022年を振り返った。 カレンダーには書いてないけど、エルデンリングをめちゃくちゃやり、エルデンリングをめちゃくちゃやっていた。 1月 ・アイドルマスターsideM 6th東京公演に行く・婚活してた*1・31歳になる 2月・豪雪のなかア…

あけてました2023

天井 今年は毎日書きてえ!ブログを…と思って12/31にアカウント作って↑の画像投稿してそのまま祖父母んちから妹んちで食い倒れて泥のように眠りながらトラオム→ナウイミクトラン前編をしていた。12/31に作ったアカウントにログインしようと思ったらなぜかこ…

買ってよかったもの2020年夏前半

とりあえずまとめとこうと思ったので www.mikuniyazengoro.com これ!めちゃくちゃ美味しい。ツイッターでバズるだけのことはある。ぶどう、すいか、レモン、グレープフルーツを買った。味は普通に麦茶なんだけれど、香りがすごい!明けた瞬間フルーツの香り…

続・爆買いしてる

お買い物マラソン走り切った。走り切ることがいいのか浪費なのかはわからない…たぶん浪費だけど 何か月かに1回なら許容範囲ということで… 夏用の水草ラグ(※これマジで重たいし水草もケバケバと落ちて全然掃除できないで床が大変なことになるので二度と買う…

爆買いしてる

楽天お買い物マラソンと自粛の反動だか何だかでも~メチャクチャ買い物してる。してた。もう取りあえず落ち着きます。。。ここ最近買ったものメモ。 www.jins.com ここ10年くらい(!)メガネの度数をいじっていなくて、ずっと「あ、同じレンズでお願いしま…

一番調子いい

もう30になるんだからいい加減ちゃんとしたものを…と思うんだけど、使ってて一番調子が良いものメモ スキンコンディショナー 【ナチュリエ ハトムギ化粧水】 天然植物成分ハトムギエキスを毎日たっぷり!スキンコンディションを整えます。 メディカルクリー…

洋服の買い物に使いたいサイト

最近ぜんぜん服とか買っていなくてそもそも買う予定はないんだけど、もし買わなくちゃいけなくなったら使いたいサイト(安さ重視)のメモ runway-webstore.com 覚えとこ~

キャベツが甘すぎて美味すぎる

明けちゃってた!コロナで仕事忙しすぎた 美味しかったレシピメモ www.kyounoryouri.jp これ本当、信じられないくらい美味しかった。鶏よりキャベツの方が美味しいくらい…塩揉み込んでおくのがポイントなのかな?キャベツと鶏の皮の焦げ目がウマい~~キャベ…

自由が丘でクレープといくら丼とポテト

妹がずっとブリュレクレープを食べたがっていて、たまたま仕事が謎休みになったので妹引き連れて自由が丘行ってきた。 comcrepe.com イチゴミクレープたべた!美味しすぎた…最近食べたクレープが浅草のオチャバのクレープだったんだけど、クリームの量が多すぎ…

3泊4日函館旅行(2/21~24)

(下書きに入れてたの忘れてた。今更あげるのだ) 行ってきました。持つべきものはGLAYファンの友人(函館にめちゃくちゃ詳しい)。マジで全部任せきりで行ったんですが、ず~~っと食べて大満足ツアーでした。 とりあえず食べたもの ・羽田空港 ねんりん屋…

天下泰平 ~将軍と新しい文化の創造~とブダペスト展行ってきた

行ってきました。 www.edo-tokyo-museum.or.jp www.nact.jp まず天下泰平から。例のごとくはせ川でトンカツを食べたあと江戸東京博物館へ。今回は企画展ではなく常設展示の一部だったので、なんとチケットは600円だった。安!常設展示は一度見たことがあるん…

シクスバイオリエンタルのパンケーキ

むちむちのホットケーキが食べたいよ~と泣いていたら、最高級羽毛布団食べに行こうよ!と誘ってもらえたので食べてきた。 gigazine.net ふわむちだけど焼き目はカリっとしててすごく美味しかった!バナナスライストッピングにしたんだけれども、大きめのバ…

叙庵 サンシャイン60通り店

tabelog.com 行ってきた。池袋でキャッツを見た帰りにランチ食べ放題2,000円!?となり。美味しかったです!サラダが美味しかったし、肉も1人前当たりの量が多かった。時間制限は60分ラストオーダー40分だったけど、食べ放題で最初から最後までフルスロット…

キャベツの豆板醤炒め

マジで美味しかった。今度からキャベツ炒めるとき全部コレでいいかも。キャベツの甘みが引き立つような~~~~? 多めのサラダ油に豆板醤小さじ2くらいを入れて熱し、キャベツを入れて炒めて最後に塩で整えておしまいだけど、本当に美味しい…覚えとこ。

ペカンナッツショコラ

妹がペカンナッツのチョコが忘れられん…と急に言い出した。一昨年、大学の研究室の人の出張土産に貰ったもので大層美味しく、調べてみたら新宿のバレンタインフェアに来ているとのことで、ちょうど新宿に用があった私が買って渡したものだった。(店名忘れた…

寒い日にキンキンに冷えたマリネは食べれない

これはマジの話で、本当に食べれない。 セロリといかくんのマリネが好きで、時々作って食べてる。薄切りしたセロリを塩もみしてさっと洗い、いかくんとオリーブオイル、お酢(レモン汁でも)と和えるだけのやつ。色々凝ったレシピを紹介しているところもある…

大浮世絵展とハプスブルク展

www.edo-tokyo-museum.or.jp habsburg2019.jp 行ってきた。どっちもメチャクチャ良かったです! 大浮世絵展は浮世絵といえば!の歌麿、写楽、北斎、広重、国芳の5人に絞って展示してあって、不勉強な私でも本当に分かりやすかったです。へえ~歌麿は美人画で…

馬おいし~

あけましておめでとうございます。だいぶ空いてるな期間… お正月休みは掃除したり人にホットケーキ焼かせたり鍋作らせたりたこ焼き作らせたり人に作ってもらったおせち食べたりホットケーキ作らせたりしてた。自分の家でこんなに働かないことある??狭いキ…

リヒテンシュタイン侯爵家の至宝展&ラストウキヨエ&ミュシャ展~運命の女たち~

www.bunkamura.co.jp www.ukiyoe-ota-muse.jp www.sogo-seibu.jp 一気に見てきた。一日に3つはさすがに強行軍では…?と思ったけど、意外とイケる。 リヒテンシュタイン侯爵家のやつすごい良くて、やっぱりメチャクチャな財力があるって最高だな~と思った。…

造本芸術展&カルティエ展

www.library.chiyoda.tokyo.jp www.nact.jp 行ってきた。東京の地理が全く分からないからえ?この二つ一緒に行けるの??と思ったんですけど、意外と一本で行けた。ふーん…ここが、日比谷公園、ね。って感じ。(はじめて行った) 銀座に出て東急スクエアでラ…

上野 れんこん

流れに乗って美味しかったお店もメモしてっちゃお。 uenorenkon.gorp.jp めずらしい蓮根料理専門店!美術館目当てで上野は割とよく行くけど、こんなお店があるの全然知らなかったな~。固いわ泥だわで蓮根なんか使わないし、使ってせいぜい水煮なので蓮根料…

肉なべ千葉 道玄坂

ディズニーランドの翌日に友人と行ってきた。マジで予定のたて方メチャクチャすぎるんだよな…でもなんだかんだ土日休みにしてもやることなくてネットして寝てるだけになりがちなので土日どっちも予定を入れるのはいいことなのかな…いや自分の体力を過信して…

ディズニーランド

スケジュールのたて方がメチャクチャなのでUSJ行った翌週にディズニーランド行った。シーでソアリンチャレンジもしてみたかったんだけど、オンラインチケットが売り切れていてそれじゃあ絶対、メチャクチャに、混んでいますわよね…ということで。何ならクリ…

ガトー・ア・ラ・ブロッシュ

美味しいお菓子をいただくと、スマホのブラウザに開きっぱなしにして記録したつもりになる癖があるので、カテゴリ作った。 http://www.leman-mori.jp/baum.php 今まで食べた中で一番おいしいバウムクーヘンだったかも?!お互い名前は知っているけど特に密な…

野菜炒め丼

今日は一昨日からの胃のムカつきと生理痛のヤバさで寝坊してしまい(いや起きたけど活動しなかったが正しい)午前休をとった。明日ディズニーランドに行きますからね、万全の体調にしていないといけませんので…ほほほ。今日、美容院の予約を入れてなかったら…