メモベーコン

ぜんぜん覚えてない

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キャベツの豆板醤炒め

マジで美味しかった。今度からキャベツ炒めるとき全部コレでいいかも。キャベツの甘みが引き立つような~~~~? 多めのサラダ油に豆板醤小さじ2くらいを入れて熱し、キャベツを入れて炒めて最後に塩で整えておしまいだけど、本当に美味しい…覚えとこ。

ペカンナッツショコラ

妹がペカンナッツのチョコが忘れられん…と急に言い出した。一昨年、大学の研究室の人の出張土産に貰ったもので大層美味しく、調べてみたら新宿のバレンタインフェアに来ているとのことで、ちょうど新宿に用があった私が買って渡したものだった。(店名忘れた…

寒い日にキンキンに冷えたマリネは食べれない

これはマジの話で、本当に食べれない。 セロリといかくんのマリネが好きで、時々作って食べてる。薄切りしたセロリを塩もみしてさっと洗い、いかくんとオリーブオイル、お酢(レモン汁でも)と和えるだけのやつ。色々凝ったレシピを紹介しているところもある…

大浮世絵展とハプスブルク展

www.edo-tokyo-museum.or.jp habsburg2019.jp 行ってきた。どっちもメチャクチャ良かったです! 大浮世絵展は浮世絵といえば!の歌麿、写楽、北斎、広重、国芳の5人に絞って展示してあって、不勉強な私でも本当に分かりやすかったです。へえ~歌麿は美人画で…

馬おいし~

あけましておめでとうございます。だいぶ空いてるな期間… お正月休みは掃除したり人にホットケーキ焼かせたり鍋作らせたりたこ焼き作らせたり人に作ってもらったおせち食べたりホットケーキ作らせたりしてた。自分の家でこんなに働かないことある??狭いキ…