メモベーコン

ぜんぜん覚えてない

芳幾・芳年 ー国芳門下の2大ライバルー 行ってきた

mimt.jp

見てきた(3/5)。なんか東京駅混んでるな~と思ったら東京マラソンだったらしい。運動に一切の興味を示していないから知らなかった…
最近図書館でめちゃくちゃ本を借りてしまったので、早めについてスタバで読んで友人を待っていた。家だとつい寝るか遊ぶかしてしまうので……

月岡芳年は良く見るけれども落合芳幾のことは良く知らなかったので楽しめた。え、絵がうめ~~。芳幾の方が絵の技術的にはあるんだろうか?月岡芳年は性癖バキバキに出とる絵だな~というのがアホの感想です。やっぱ厨二病だから血みどろ絵を見るとワクワクしちゃう。師匠と同じテーマを焼き直して画集にする根性、すごすぎる…。国芳の時代は仮名にしなきゃいけなかったり浮世絵など出版物が増えた芳幾の時代には校閲しきれなくなってそのままの名前で出せたとか、豆知識などもあって良かった。

4月から長期休館に入るとのことなので、せっかくだからcafe1894でディナーもした。フィッシュアンドチップスとラグーパスタ。結構ボリュームもありこの雰囲気この量でこの値段ならまあ悪くないのでは?という感じだったけども、店員さんがガサツというか何かに追われてる?というか、隙を見ては小皿を下げようとする割には注文は全然とりにきてくれなかったりなど、なんだかなあ…という感じはあった。予約してもらったんだけどな…。展覧会の内容は良かったです。