メモベーコン

ぜんぜん覚えてない

ヴァロットン展行った

mimt.jp

行ってきた。(2023/1/15)

最初ツイッターに広告だけが流れてきて、ほ~ん白黒ねえ…でもまあ会期もう短いしな…と思ってスルーしようと思っていたが、オーディオガイドが津田健次郎で、ナビゲーターと猫を連れた謎の案内人、一人二役でやってくださるんですか…そこまでしてくださるんなら…ネとなり行った。
初めてアプリDL&課金式のオーディオガイドを使ったけど配信期間中はずっと聴けて、良いな…と思いました。


肝心の企画展の内容としては白と黒だけでこんなに印象的な画面が作れるのか、影絵のような漫画のような、シンプルだけど情報量が多いような、すごいなあ…という感じのアホの感想だった。いや、マジですごかったんスけど、立体音響で私の足音と重なるように謎の案内人(cv.津田健次郎)が歩き背後からナビ派について説明してきて、もう何も頭に入らず……蔵書票のフクロウ*1がかわいかったです。


ほぼ白と黒だけの作品なので会場内のプロジェクターで影絵のように子供の絵やフクロウが動いていたのが可愛かった。インティミテのムービーはこの後2/3は死ぬ導入だろうな…なんか、金田一とかの…というサスペンスな出来で良かったです。
ミュージアムショップは相変わらずオシャレだったけど強い意志で何も買わなかった。ガレットブルトンヌ、美味しそうだったけど高く…気付かなかったけどもフクロウの絵はがきがあったようなので、それはほしかったかもしれない。

 

その後体調を崩した友人と別れて*2帝国ホテルにいったつみとらどうのわらびもちを食べに行くもイートイン分完売とのことで、東急プラザのPARLAでピスタチオチョコレートのクレープを食べた。おそらく柑橘(レモンかライム)の皮の味がして爽やかだったけれど、イマイチ愛想のないレジ担当のおじさんと降り始めた小雨でなんだかなあ…という感じ。帝国ホテル以降の足取りは蛇足だったかな。

*1:Ex-libris f-raisin?

*2:私は外出時の体調不良の時に医療従事者でも親類でもない誰かに付き添われると申し訳なさと居心地の悪さを感じてしまうので、一人になりたい