メモベーコン

ぜんぜん覚えてない

寒い日にキンキンに冷えたマリネは食べれない

これはマジの話で、本当に食べれない。

セロリといかくんのマリネが好きで、時々作って食べてる。薄切りしたセロリを塩もみしてさっと洗い、いかくんとオリーブオイル、お酢(レモン汁でも)と和えるだけのやつ。色々凝ったレシピを紹介しているところもあるけど、正直これだけで充分美味しい。(派遣のお姉さんのお祖母ちゃんが良く作ってたそう)(セロリを使うお祖母ちゃん、おしゃれだ…)

あとコレ↓も作った。ちょうどカブとセロリが安かったんだなあ

am-our.com

ツレヅレハナコさんのレシピは本当に簡単で美味しくてすごい。

で、この2種類のマリネを大量に作ってほくほく過ごしていたんだけれども、まあ寒いと全然食べる気にならない。

カブとハムはむりくり食べたけど(塩もみが甘くてビショビショになってしまった)、セロリのマリネが全然食べる気にならない。仕方ないからマリネをそのまま鍋に入れてオリーブオイルをちょっと足して炒め、ついでにカブの葉っぱをみじん切りにしたものも入れて水入れてコンソメ足してスープにしたらもりもり食べれた。いかくんのダシが出ててウマーイ!これならするする食べれそう。よかった~。

冬にマリネを作っても暖房ケチってる部屋じゃ食べる気にならない。学んだので備忘録。

 

あとこの人が本当においしそう。。。野菜たっぷりだ…年取ったなあ~

dic.nicovideo.jp