メモベーコン

ぜんぜん覚えてない

イマイチなパウンドケーキのフレンチトースト化

私はアルコールが飲めない&味が好きではないので、アルコールの入ったお菓子はあまり好まない。直接的な言い方をすると、アルコールが入ったお菓子は嫌い。

ただ、不可抗力でアルコール入りのお菓子を貰ってしまうこともある。今回、ワインケーキを頂いてしまったのだけれど、とても消費しきれないので、アルコールが飛んでくれることを願ってフレンチトーストにした。

 

・アルコールのきついパウンドケーキ

・卵 2個

・牛乳 適量

 

1)卵2個を解きほぐして牛乳を入れる。(液がクリーム色になるくらい)

2)パウンドケーキを卵液に浸す。箸などでケーキに穴を開けながら裏返すのを繰り返すと漬け時間を置かなくていい。穴は焼いちゃえば分からないです。

3)オーブンシートを敷いた天板に並べ、200度に予熱しておいたオーブンで15分焼く。焼き色が薄い部分があれば天板を逆にして追加5分。

4)できあがり!甘みが足りなければハチミツをつけて。

 

パウンドケーキに比較的甘みがあったので卵液に砂糖はいれなかった。いかんせん雑なので計量ができないため、卵液に甘みをつけるのはケーキの甘みとの調整方法が分からないので(食パンで作るときだって分からん)、ハチミツやジャムがあるなら甘みは後付けでいいと思う。

無事に消費できそうで良かった~